So-net無料ブログ作成
検索選択
撮影機材 ブログトップ
前の10件 | -

ニューカマー [撮影機材]

新しい仲間が加わりました。(・∀・)ニヤニヤ
DSC_9109s9.jpg
Nikon D300 - Ai AF Nikkor 35mm F2D

色々考えましたがこうなりましたとさ。
実戦投入はまだ一度だけですが、ハチゴーイチヨンの稼働率が上がって良い感じっす。
あと、24-70の印象がかなり変わりましたね。

まぁ、同じ24-70でもD300、D700それぞれの組み合わせで印象が変わるってのはネットで
調べてて予め知ってはいたんですが・・・
やっぱ自分の目で見てみない内は半信半疑だったんですよね。

個人的には『これってFX専用じゃね?』って思うくらいD700との組み合わせの方が好印象です。

D300とD700では画素数はほぼ同じ(D300の方が若干多い)なのにD700の方が解像度
高くなった様な印象を受けるんです。
ちょっと乱暴に言うと、一段~二段余計に絞ったって感じでしょうか。

逆に言うと、D700ならD300より一段~二段、絞りを開けられる。(←あくまで私個人の印象ですけど)
オマケにセンサーサイズが大きくなって同じ画角なら大きくなるボケと併せて
かなり自由度が上がるんじゃないかと期待してます。
無論、なんでもかんでもボカすのが良いとは思いませんけど。(苦笑)

まだ使ってないレンズとの組み合わせを含めて色々試してみるのが楽しみっす。

24-70退院 [撮影機材]

SCより調整完了の連絡があったので受け取って来た。
DSC01782s8.jpg
ちょっとすったもんだがありましたが(トラブルではなく)、結果的には満足のいく状態になって帰って来ました。(^^)v
調整に出す際にこちらが指摘した通り、D300のAF微調節の範囲を超えて後ピンになっていた様で
レンズ側を調整したそうです。(調整後はAF微調節なしの状態でジャスピンになりました)

24-70を使い始めた直後は前ピンだか後ピンだかよく判らなかったんですが、AF微調節(併せて絞り値も)を
色々試した結果、後ピンだろうと当たりがつけられたので本来の使い方とは違うのかもしれませんが
付いてて良かった機能って事になりますね。

いやぁ、実はこんな画が撮れるレンズだったんだねぇ。
当たり前の事ですが、狙ったトコにきちんとピントが来るって気持ちいいです。
ピントのあったトコは非常にシャープで実にワタシ好みでございます。
お肌の状態もハッキリ写るんでモデルさんには厳しいかもしれませんが。(笑)

正直な所、帰って来ても納得いかない状態だったら売却して他のレンズを買い直すつもりでした。
一ヶ月色々試してみた甲斐があったってもんです。

さぁ、これから使い倒すぞ!

D300入院・・・ [撮影機材]

正確には、24-70入院ですが・・・。(^^;
DSC01785s8.jpg

購入後、約一ヶ月色々試してみましたがどーにも納得できずダメ元でピント調整に出す事に。
SCの方と相談して念の為、現状不満の無いレンズも含めて一式預けて来ました。
24-70はバッチリになったけど他がダメって事になるのが心配だったので。

条件を変えて撮ってる内に、『おっ!?』と感じる画が混じる様になったんで現状で大多数を
占める画が本来のモノではないと信じたいトコです。

高い&評価が高いので期待が大きすぎたって事もあるかもしれませんが、今まで購入した
レンズではなかった事なのでちょっと凹みますねぇ。

最近・・・ [撮影機材]

このレンズの使用頻度があがって来ました。
DSC_0320s8.jpg

VR70-300を購入してからはめっきり使用頻度が下がってたんですが、ふと思い立って
ポートレートに使ってみたらなかなか良いんじゃないのって感じで。

非AF-Sなのでお世辞にもAFが早いとは言えませんが写り自体は問題なし。
テレ端で撮るとVR無しなんで手ブレもあるけどそこは気合で。(笑)

ただ、VR70-200のリニューアル&ナノクリ化は気になりますね。
単焦点(50ミリ&85ミリ)のリニューアルもまことしやかにウワサされてますし。
ココのところ、ニコンの元気が良いので期待してしまいます。

う~む・・・ [撮影機材]

昨日、実戦投入いたしましたが・・・
DSC01740s8.jpg

いまいち納得いかない・・・(´Д`) =3 ハゥー
現在、色々と格闘中。

そー言えばハチゴーイチヨンを買った時も(自分なりに)納得の行く写真が撮れるまでしばらくかかったっけ。


初ナノクリっ! [撮影機材]

とうとう手を出してしまったっす。(´∀`)
DSC_8757s8.jpg
Nikon D300 - Ai AF Nikkor 35mm F2D

まだ本格的に試し撮りはしてませんが、ちょこっと撮ってみた感じではウワサ通りの
すごいレンズのようです。( ̄ー ̄)

しかし、自分で言うのもなんですが標準ズームにこの値段だすって狂気の沙汰ですな。(爆)
レンズメーカー製のモノなら同じスペックでお値段1/3っすよ。
多少なりと差はあるにせよ純正の方が3倍写りが良いとは思えません。
まぁ、趣味のモノなんでスペックだけでははかれないと言い聞かせておきます。(笑)

このレンズに関してよく言われるデカい&重いに関してはD300に付けた状態では
それほど気にはなりませんでしたね。
それよりフードのデカさ(と言うか、太さ)が気になります。

ロック機構が付いてるせいか、フードが太いんですよね。
ロック機構をなくして一回り細くしてくれたほうが個人的には嬉しいなぁ。

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM [撮影機材]

じゃーん!!( ̄ー ̄)
DSC_7423s8.jpg

残念ながら?購入したわけではアリマセン。(笑)

撮影会でご一緒したD300使いの方のご好意で試させて頂きました。(感謝)
以前から気になるレンズの1本ではあったんですよね。

個人的な印象だと2段絞ったあたりから画がシャキッと好みな感じになりますね。
試せなかったんですが、F4まで絞るとさらにシャキッとするのかな?
想像してたよりソフトな印象なのでポートレートには向いているのかも。

明るい単焦点をそんなに絞ってどーするねん?!って考えの方もいるでしょうが好みなんで仕方ない。
使い方は人それぞれってことで。

外装がプラ製なのは・・・ですが、純正35㎜より太くフードもゴッツい花形なんで
D300に付けた状態でなかなか見栄えがしますな。

ちなみに見栄えに関して、現時点でワタシの中ではハチゴーイチヨンが最強です。
太くシボ加工が施させた金属製の鏡筒+でかい前玉・・・”(*>ω<)o"クーーッ
もちろん写りも最強。(≧∇≦)b


最後にこのレンズ・・・APS-C用なんすね。
この時期にAPS-C用レンズ購入はちょっと考えてしまいます。

深い意味はゴザイマセンが。(笑)

ニコンプラザ大阪 [撮影機材]

新しくなったニコンプラザ大阪へ行って来たっす。
DSC_5801080607.jpg

いやぁ、家賃高そうなトコでございました。(違)
で、何しに行ったって?

そりゃもう、目の保養にですよ。
DSC_5794080607.jpg
いや、目に毒か・・・(笑)
ガラス越しなんで撮ってるワタシがうっすら写ってるのはご愛嬌ってことで。(汗)

で、受付のお姉さんにお願いして2本ほど気になってるレンズを試し撮りをさせて頂きました。
DSC_5711080607.jpg
Nikon D300 - AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


試させてもらったのは、ニコンの新大三元レンズの内の2本。

◆ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
◆ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

ネットで調べてるとどちらも評価の高いレンズではありますがやはり自分で試したほうが確実って事で。

今まで35㎜、50㎜、85㎜の単焦点を使ってみてそれぞれ2段ほど絞った辺りからの
ある程度カッチリした画が自分の好みな感じだと判って来たのでそのあたりがどうかを
主にみてみましたが個人的には好印象。

さすがに設計が新しく高額なレンズだけのことはありますな。

主な用途がポートレート用を考えてるので受付のお姉さんを撮らせてもらいたかったんですが
さすがにそこまでお願いする勇気はありませんでした。(笑)

さて、モノが良いのは判ったが今度はどちらを先に買うかが問題だ。(爆)

ニコンプラザ大阪 [撮影機材]

ニコンプラザ大阪へ行って来た。
DSC_3550s8.jpg

初めて行った訳ですが、意外と?こじんまりしてるのね。
そのわりに迷う事もなく辿り着けましたが。

で、何しに行ったか・・・


続きを読む


液晶モニター [撮影機材]

ワイド液晶モニター導入でござる~
DSC_9528s8.jpg

厳密には撮影機材ではありませんが・・・

いやぁ、デカいモニター、良いですなぁ。
画面が広々してて画像編集がしやすいっす。

15インチ(1024×768)から22インチワイド(1680×1050)へ変更だからあたりまえか。
心配だったドット欠けもなく満足しとります。
前の10件 | - 撮影機材 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。