So-net無料ブログ作成
検索選択
写真(その他) ブログトップ

またもや・・・ [写真(その他)]

梅田スカイビル。(またかよ)
DSC_2417s9.jpg
Nikon D700 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

先日参加した撮影会での移動中にパチリ。
雨のパラつく中、ISO3200で手持ちっす。

適当に撮ったわりにブレードランナーっぽくてお気に入り。(笑)

ビル萌え 三度 [写真(その他)]

DSC_3181s9.jpg
Nikon D700 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

以前紹介した梅田スカイビルの夕景っす。
空のグラデーションキレイだったので一枚。
構図が少し斜めになってるのはご愛嬌ってことで・・・(笑)

ノイズを気にすることなく、がっつり感度をあげられるD700様々ですな。

そうそう、D700のキャッシュバック3万円が届きました。(ニヤ
これでどのレンズ買おっかなー(違)

月は出ているか?! [写真(その他)]

わかる人にしかわからないタイトルで失礼・・・(笑)
DSC_3198s9.jpg
Nikon D700 - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

車つながりの友達の間で流行ってるみたいなので月撮りに便乗してみったっす。
換算1.5倍になるD300の方が良さそうですが、あえてD700にて撮影

センサーがフルサイズなのでレンズの焦点距離そのままですね。
月を撮るのに300ミリではさすがに短いっすな。
ブログのサイズに合わせて、ピクセル等倍で切り出した画像でございます。

何気にこのレンズ、F8辺りまで絞ってやるとキリッとして来るんで結構お気に入りなレンズです。
ISO感度3200での撮影で、F8まで絞ってもシャッタースピードは1/6400!(驚)
寒いので適当に何枚か撮っただけなんで、感度、露出等もう少し詰めれば改善の余地はありかも。

ネットで見てても、値段のわりに写りが良いって評判ですね。
D700だと思い切って感度上げられるんで、良い組み合わせかもしれません。

ただ、さすがにピクセル等倍で切り出すと厳しいものがありますけど・・・

あーまーげー [写真(その他)]

先日、東海の車友達つながりでレアな車を拝見してきた。
DSC_8990s9.jpg
Nikon D300 - AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

メルセデスベンツC63AMGって車っす。(リンク先、音量に注意!)
DSC_9018s9.jpg
Nikon D300 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

ホイールは19インチ。(^^;
DSC_9000s9.jpg
Nikon D300 - AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

Cクラスのコンパクトボディに457馬力、6208ccV8エンジン搭載。
空ぶかしの音はよく言う『ブォン、ブォン』じゃなんてもんじゃないっす。
『ガゥッ、ガゥッ』ってとんでもない音してます。(^^;;

この撮影の後、試乗(もちろんハンドルは握ってませんが)させてもらったんですが
フル加速した瞬間、脳みそだけ置いて行かれる様な感じ。(冗談抜きで)
ワタシ自身は一生関わる事のないであろう車だけに良い体験させていただきました。

コスモス [写真(その他)]

7月半ばですが、コスモスが咲いてるんすね。
DSC_8368s8.jpg
Nikon D300 - Ai AF Nikkor 35mm F2D

車仲間での集まりでワイワイ喋ってる間に一人抜け出してブラブラ撮ってました。

DSC_8365s8.jpg
Nikon D300 - Ai AF Nikkor 35mm F2D

今回の集まりはグルメツアーが主たる目的だったのでカメラボディーと35㎜1本のみ。
最低限の機材で済まそうとする時は35㎜を選択する事が多いですね。

軽くて便利な単焦点は50㎜も持ってますが35㎜の方が圧倒的に寄れて何かと
便利なのでレンズ1本となると35㎜を選んでしまいます。

この先、60㎜マクロを追加する事があれば選択肢が変わって来るかもしれませんけどね~


良い写真=キレイな写真? [写真(その他)]

頂き物ですが、個人的に非常にお気に入りの一枚です。(^^)
DSC01376s8.jpg

車仲間がウチの車を追走してた時に撮ってくれたモノです。
もちろん助手席から撮ったもので運転手が撮ったものではありません。

一眼デジカメで撮ったものではありますが、それほど高感度に強い機種でもなく
ISO800で撮ったものなのでノイズは目立ってますし被写体である車に
ジャスピンと言うわけでもありません。

だけど、お気に入りなんですよね。

つまり最近思うのは必ずしも『良い写真』=『キレイな写真』ではないと言うこと。
もちろん自分の愛車が写ってると言う思い入れのもありますが。

色々、レンズやボディーを揃えてそれなりにキレイな写真は撮れるようになって来た様に
思いますが、その先・・・はまだまだかな。

って事で、もうしばらくはウデのなさは道具に補ってもらう方向で・・・(爆)


なんとなく・・・ [写真(その他)]

花の写真続きで。
DSC_6833s8.jpg
Nikon D300 - Ai AF Nikkor 35mm F2D

ユリの花で合ってます?(汗)

ピントの位置で同じ構図の写真でも随分印象が変わると思うんですが、花ってドコにピントを
合わせるのが一般的なんでしょね?
いつもそこらに咲いてる花の中で目に付いたのを何とな~く撮ってるだけなんで・・・(^^;

ま、セオリーはセオリーとして自分がココって思ったトコが正解なんでしょうけど。(コラ


話は変わりますが、HDDレコーダーが壊れました。(涙)
いま、お気に入りで見てる麻雀アニメがあってそれが最終話目前で非常に良いトコなのに・・・
CSでアニマックスをご覧になれる方はなんとなくタイトルは判ると思います。

ちなみにワタシは麻雀のルールはさっぱりわかりません。


紫陽花 [写真(その他)]

車仲間でBBQに行ったトコに紫陽花が咲いてたので撮ってみた。
DSC_5847s8.jpg
Nikon D300 - Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

お天気続きだったせいか元気がなかったので綺麗な花が少なくて残念。
実は同じ仲間でのBBQをちょうど一年前に同じ場所でやったので
そのときも紫陽花撮ってたんですよね。
去年はもっと盛大に咲いてたのになぁ。(´Д`) =3

去年は確か35mm F2で撮ったので今年は50mm F1.4で。
来年は24-70 F2.8で撮ってるかな?(笑)

そー言えば・・・紫陽花の花って真ん中の小さいポチっとなってる部分なんですってね。
花びらみたいに見える部分は実は顎(がく)なんだと花の写真を色々調べてて
つい最近知りました。(^^;

鶴丸マーク [写真(その他)]

鶴丸マークは引退だそうですね。
DSC_5392s8.jpg
Nikon D300 - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

先日、伊丹へ行った際に何気なく撮ってました。
撮ってた時には、鶴丸マークなんて珍しいなと思いながら撮ってただけで後から
5月31日の伊丹発の便で鶴丸マークの機体が飛ぶのは最後なんだと知りました。

5月31日は土曜だったのでひょっとするとスカイパークはお好きな方でにぎわっていたのかな。


たまには・・・ [写真(その他)]

お姉さん以外の写真でも・・・
DSC_5501s8.jpg
Nikon D300 - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

D300購入後、初めて伊丹スカイパークへ行ってみたっす。
シャッター半押しで気味が悪いほどブレが収まるVRⅡの効き目は相変わらずでございました。

写真(その他) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。